評判のカラコン通販サイト > カラコンの疑問 > ワンデーカラコンは付け外し可能か

ワンデーカラコンは付け外し可能か

ワンデータイプのカラコンのメリットは、なんといっても面倒なお手入れが不要であるという点にあります。
また、たとえカラーやデザインに飽きてしまったとしても、すぐに別のカラコンと取りかえることができるとい点も、メリットとして挙げられます。
では、一度外れてしまったワンダータイプのカラコンの場合では、万が一外れた場合に付け外しが可能なのでしょうか?

ワンデータイプの性質を理解しておきましょう

まず、ワンデータイプのカラコンの性質についてきちんと理解しておきましょう。
ワンデータイプとは、装着時間が24時間に限られたタイプで、ケアが不要な仕様となっています。
では、なんらかのトラブルによって一度外したり、外れてしまった場合では、再度付けることはできるのでしょうか?
結論からお話しますと、一度外したワンデータイプのカラコンは、再度つけることはできません
というのは、ワンデータイプのカラコンは24時間装着可能となっていますが、もともと洗浄・保存を想定して製造されていませんので、一度外すとすぐに劣化が始まります。
ワンデータイプのカラコンは割高ですので、外れてしまったらもったいないと感じるかもしれませんが、目の健康を考えるのであれば、ワンデータイプのカラコンの付け外しはやめましょう。

ワンデータイプのカラコンは破れやすい!?

ワンデータイプのカラコンは、24時間限定で装着するタイプで、薄い作りとなっています。
というのも、洗浄・保存する必要がないため、耐久性を重視して作られていないからです。つまり、レンズそのものが破れやすいということで、付け外しをする際に破れたレンズを装着してしまう恐れがあるからです。
破れたレンズを装着した場合ではすぐにレンズが外れてしまいますので、すぐに気がつくことはできますが、その際には目になんらかのトラブルが発生しないとも限りません。
ワンデータイプのカラコンを使用する際には、外れてしまうことも考慮して、必ず替えのレンズを持参して出かけましょう。